17-04-18

ウォーミングアップの重要性


筋トレを行う上で欠かすことができないのが、ウォーミングアップです。これはいかなる場合でも取り入れるべきプロセスですし、怠ったという理由で大けがにでも繋がれば、それこそ元も子もありません。では、ウォーミングアップをすることで、一体どのような効果が期待できるでしょうか。

まず、身体を全体的に温めることができるという利点があります。どんなに筋トレに自信のある人でも、運動前から身体が温まっているわけではありません。たとえ夏のような暑い季節であっても、入念にウォーミングアップをすることが求められます。体そのものは冷めきっているのが前提。この状態でいきなり筋トレをやったところで、身体に対する負荷が高くなります。これでは筋肉や骨のトラブルが起こる可能性が高いのは、まさに一目瞭然です。たった10分でも良いので、エアロバイクやウォーキングマシンを使って代謝を上げてみれば、筋肉が活発になります。

筋肉におけるエネルギーの代謝効率を良くするためにも、ウォーミングアップを欠かさないようにしましょう。これだけのことでも、大きく結果は変わるのです。ただし、いくらウォーミングアップが大切とは言えども、あまり長くやり過ぎてしまうのは意味がありません。あくまでも程々の時間で行うことが大切です。