17-04-17

筋トレの基本


筋トレに励んでいる方は、「引き締まったマッチョな身体を手にしたい」と言った想いを少なからず感じています。そのような身体はかっこよく見えますし、理想のボディメイクに成功した暁には、何とも言えない優越感に浸ることでしょう。もし正しい筋トレを行えば、憧れの身体を物にできる可能性は高くなります。しかし、筋トレの方法が根本的に間違っていれば、そこまで大きな効果を期待できません。それならば、筋トレの基本から確実に学ぶ方が賢明です。

身体を鍛えるにあたって意外に忘れがちなのが、ウォーミングアップです。筋肉をつけることばかり気持ちが先走ってしまうと、ついつい落とし穴にはまるものです。いくら身体を鍛えたいとは言えども、運動前から身体が温まっているとは言えません。むしろこの段階では筋肉が凝り固まっているのが普通。それならば、まずは身体を温め、なおかつ筋肉をほぐすことに注力をする方が、あとになって効果的に筋トレを行えます。また、筋肉は適宜休ませてあげましょう。身体全体に負担をかけることを続けてしまっては、それこそ身が持ちません。どんなに頑丈な筋肉であっても、さすがに限界があります。そして更には有酸素運動も必要不可欠。これも筋トレの効果を最大限に発揮することに直結します。

こちらのサイトでは、初心者向けの筋トレの基本について紹介。正しい筋トレの方法を理解し、科学的なメソッドを前提として、健康な生活を送りましょう。