17-04-19

筋肉を休ませる理由


筋トレを行うなら、あえて筋肉を休ませてあげるということも頭に入れておく必要があります。「筋肉を鍛えたいのに、なぜそんなことをしなければいけないのか」と感じるのも、決して無理はありません。しかし、このことを理解して筋トレを行うか否かで、期待できる効果が全く以て異なってくるのです。では、筋肉に休息を取らせることが必要なのは、一体なぜでしょうか。

それは、疲労物質を筋肉に溜めないようにするためです。筋肉を動かす以上、それなりに疲れがやってくるのは、どうしても避けることができません。筋トレの際に筋肉に負担をかけることも大切ですが、休ませることで筋肉がこれ以上疲れることがなくなるのです。筋トレの世界では超回復と呼ばれているのですが、これを取り入れることで賢明な対策に繋がります。また、短期的に同じ筋肉を鍛えるのではなく、ローテーションを考慮して鍛えるべき筋肉を変えるようにすることもおすすめです。これも超回復同様、筋肉を適宜休ませるには必要不可欠なプロセスです。

頑張ってトレーニングをしているのに全く効果が出ない人は、超回復の視点を忘れているのかもしれません。これを機に、本当に筋肉を上手く休ませているのか、今一度チェックしてみましょう。